PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道半ば?

このまま放っておくと年が明けて、新記録を作りそうな流れでした。
他の方のブログを読んで回ることは日課ですが、自分のブログを書く気力はゼロだったもので。

トレーニングを始めて三ヶ月。

091114_1747~01
ここまで来ました!
トレーナーさんはこの場にはいません。
私と二匹だけです。
……斑犬が黒犬をガン見しているのが気になりますけど(--;)。

091114_1802~01
どうにかこうにか、この距離で一緒にいることは可能になりました。
アキはどことなくエルを警戒してるし、私も内心ドキドキ(苦笑)。
でも、飼い主のこういう心境が犬に伝わると不安定になるので、平常心を保たないといけないそうです。

一緒にいた時間は三十分にも足りませんが、コレでもすごい進歩です。
ようやっとここまで……という感じです。
とりあえず、エルがアキに向かっていこうとするのを止めることができるようになりました。
アキが喧嘩を買う気にさえならなければどうにかなりそうかな? と。

二匹一緒に散歩も、何度かやってみましたが、アキが喧嘩を買う気にさえならなければ(略)。
とりあえず、アキがエルをウザがって避けてますから。

エルとの散歩も、前に比べたらずっと楽になり、苦痛は減りました。
とりあえず、まっすぐ歩けますから。
通りがかりの自転車に飛びかかろうとしたり、車のタイヤに噛みつこうとしたり、通り過ぎるバスやトラック(大型であればあるほど燃えるらしい)に飛びかかろうとしたりすることは……頻度的には減りました(ゼロじゃないのが;)。それでも、どうにか止めることはできるようになりました。
いまだにヤバイのは、犬や猫に出会った時ですかね……その辺は相変わらずですし、そう言う時、リードに噛みつこうとすることもままありますが、格段に回数は減ってます。
この一週間で一、二回くらい(え? 十分?)。
前は散歩のたび、毎回でしたから……楽になってるんですよ(苦笑)。

トレーナーさんが言うには、後一ヶ月で終われるつもり……だそうです。
毎日、二匹一緒に散歩。
それが実現すれば、私の疲労も減るはずです。

もう一息ですかね……。

| トレーニング | 10:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Rは常にふざけている犬なので、散歩のときはいつもリードを咥えて引っ張ったりブンブンしてますよ(苦笑)もう一息ですね!

| river | 2009/11/17 23:29 | URL |

>riverさん

Rちゃんがリードくわえて引っ張ったりするのは「バレーボールもディスクもない普通の散歩」への抗議ですよね?(笑) うちの斑犬は大興奮で本気でリードを噛みちぎる勢いですから;(でしたから、と本当は書きたいのですが)
普段はちゃんと言うことを聞く良い子なRちゃんのようになって欲しいものです……。
ラストスパートが険しい気がしますが……頑張ります!

| 光記 | 2009/11/19 07:52 | URL | ≫ EDIT

問題児は

お~っ!
問題児エルさん進歩してますねぇ。
来年の夏にはみんなでワイワイ楽しくキャンプ出来そうですね。

うちの問題児ブレッドは、胴付を食いちぎっちゃいました(爆)
あと、ミゼットとじゃれあうのに慣れたのか飽きたのかシャイアにバトルしかけて鬱陶しがられてますよ。
いつかガツンとやられなきゃいいけど(笑)

| シャイパパ | 2009/11/22 10:30 | URL |

>シャイパパ

問題児エル、問題児度がちょっと下がりましたよ~(笑)。しかし油断すると暴走するので、まだまだ気が抜けません。
来年の夏……ブレッド君もおっきくなってるだろうなあ。ラブラドール四人衆で川を泳ぎまくる光景を見てみたいです。

ブレッド君の破壊魔ぶりはブログチェックしてますから知ってますよ(笑)。いや、まだまだこんなもんじゃないはずと思って期待してます(笑)。
シャイ君のことは予後も良いみたいでホッとしてます。痛いとか具合悪いとか言わないからわかんないですよね。それでも発見が早かったみたいで、本当、良かったです!
ミーちゃんとシャイ君って基本クールですもんね。しつこいと怒られるし(笑)。でも、ガウッと怒った時は、シャイ君よりミーちゃんの方が怖いですよね??
ブレッド君、逞しく成長するんだよ!

| 光記 | 2009/11/23 19:16 | URL | ≫ EDIT

おめでとさんです

 おめでとうございます。
 やっぱりトレーニングって効果あるんですね。散歩もしやすくなったみたいですし、全体的にしつけされたみたいで(`・ω・´)b

 二人の仲も距離が縮まってきているようで、ほっとしました。
 一時期の荒れ具合からすると、ほんとに良かった(^_^)
 この調子で、順調にいくといいですね。
 寒さで大人し分増えるかな(笑)

| 戒徒 | 2009/11/27 13:41 | URL |

トレーニング、効果ありますよ~。
トレーナーさんが若いけど巧いこともありますが。
エルの散歩のしやすさは、十倍くらいよくなってます(笑)。いや、笑い事ではなく本当に前はひどかったので; 散歩するのが苦痛でした;
それでもまだまだ足らない部分があるので、頑張らなければなりません。何のかんの言って、飼い主が努力しないとどうにもならないので。

二人の仲……いやあ、見た目は距離縮まってますが、仲は全然良くないですよ(苦笑)。以前のような喧嘩をしないと言うだけです。それでも今の私は十分です。
寒くなると大人しく……いえいえ、暑さでバテないからむしろ活動的になりますよ(--;)。

| 光記 | 2009/11/28 19:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

