PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったりべたべた

寒くなったりあったかくなったり、よくわからない十一月。
エルが普段いるリビングで、ごろ寝(寝袋に入って/苦笑)していると、ベタベタとくっついてくる斑犬。
鬱陶しいので潜り込むと、乗っかってきます。
それは良いけど場所を選ぼうよ!
喉に足乗せられたら死ぬよ!
091127_1957~01
「知らな~い」


091127_1956~02
ちなみにエルの手元にあるのは、斑犬専用の毛布。
それを私の顔の上に運んでくるのも止めて欲しいです!
091127_1957~02
「知らな~い」ごろごろ

ふう、先週の日曜日、トレーナーさん主催で「犬の遠足」なるものが開催されました。
現地集合現地解散ですけど(笑)。
車で片道三十分ちょっとのところにある森林公園のキャンプ場を借り切って……。
091122_1121~01
しかし、この日の天気予報は「くもり後に雨」。
いつ降ってもおかしくない天気。
タープ三つでどうにか間に合いましたが、実際、トレーナーさんの一個と私の一個ともう一方の一個だったので、もし持ってきていなかったら大変でした。
途中から、持ちこたえきれずに降ってきましたしね;


参加している犬はほとんどがトレーナーさんに習っている人&犬。
大型犬が多かったです。
091122_1203~01
黒ラブ・カイ君とGレト・ジュノちゃん。
091122_1203~02
Gレトのマロンちゃんとチャッピーちゃん(どっちかは男の子かも;)
091122_1259~01
八ヶ月のGレト・アリスちゃん。
スリム~。
091122_1311~01
先生の陰に隠れてよく見えない写真になってますが、先生の愛犬、シェパードのかづきちゃん。
なんと八才……見えないなあ。可愛いです。シェパード好きなのでたまりません。
先生が言うには、「ビビリで頑固」らしいですが(苦笑)、さすがに従順です。
091122_1203~03
先生がアジのデモをするために他県から借りてきているジャックラッセルのゴマちゃん。
うーん、アジやってるとこ見たかったなあ。
ちなみに、うしろでくんくんしているのは、ゴンちゃん一家のアルちゃん。
最近とみに丸くなってます。

他にも黄ラブ二頭に、パグにダックスに柴犬に、ジャックラッセル一頭ずつ。

091122_1202~02
で、木に繋がれたアキ。
エルの写真を撮るのを忘れてましたが、アキもエルもほとんどラゲッジに積んだゲージに入れてました。

いや、他のワンコが若いのもあるでしょうが、繋がれた彼らは吠えまくり。
ウチの二匹がすごく大人しいと錯覚した一日でした(実際、エルは一度も問題行動無しで吠えず>まあ、ほとんどゲージに入れてましたからね。それに先生もいたし)。

みんなで犬と共に周囲を散策した後、ランチタイム。
(この時点ではまだ曇りか、ぽつぽつ降る程度)
私とゴンちゃんとことハッピーちゃんチームは豚汁とおでんと炊き込みご飯の炊き出し(笑)。
買い出しは私以外の方が(いつものように)してくれていたので、今回は調理をちゃんと手伝いましたよ! 
他の参加者さんにも大好評で、本当に炊き出しにできた行列のようになってました(笑)。
先生は火の前から動かなくなるし(笑)。
本当に冷えてきて寒かったですからね~。

で、食事が一段落したら、ゲーム。
091122_1324~01
待機中のワンコ。

ゲームの内容は、皿の上にポッド(植木鉢)を伏せたものを五つ構え、そのうち一つにおやつを置いて探し当てさせるもの。
ポッドを倒しては駄目なので、犬に匂わせて、犬の反応を見て最終的に飼い主が当てるゲームでした。
うわ、難易度高いんじゃないの; と思ったのですが、これが意外に皆できてました。
食い意地の張ったラブが多かったせいもあるかと思いますが(苦笑)、「これ!」という反応を出すんですよね。
一回で当てられた犬の方が圧倒的に多かったです。
ゴンちゃんなんか、全部匂わずに二個目で当ててましたから(笑)。
一方、エルは非常に非協力的で反応もわかりづらく;
最終的に私が当てました(苦笑)。

あまりに一発で当てた犬が多かったのですが、決勝戦をするには天気がますます悪くなってきていたので(雨が本降りに)、最後は先生とじゃんけん→最終四人でじゃんけん(笑)。これもどうかと思ったのですが、本当は決勝戦では、全部におやつを入れて、一個だけ飼い主がいつも上げているものを入れて当てさせるという無茶なことをするつもりだったようです。
それは無理。
ちなみに、私(アキ&エル)は、三位になりました。ゴンちゃんが一位でしたよ!
純粋にゲームの結果でもゴンちゃんすごかったですしね(笑)。納得。

撤収は他の人たちは二時半くらいでしたが、私たちはタープの片づけに器材の片づけに残り物を片づけるのに時間を費やし、四時過ぎに帰りました。公園の、四時半に閉園するアナウンスが流れた時には焦りました;
うん、この日もいっぱい洗い物しましたよ!(笑)

091121_2127~04
いや、最近本当にリビングでごろ寝する時に寝袋重宝してます。
そうすると必ずと言っていいほどエルが乗っかりに。
Rちゃんのように中には入ってこないんですけどね。
091121_2127~03
寒いからでしょうねえ、最近はひときわ円くなってます。
友人が言うところの「ワンモナイト(アンモナイト)」。
091121_2127~02
べろり~ん。

| アキとエルでおでかけ | 17:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

寒くなってからというもの、夜、布団の中にもワンモナイト(笑)が生息しだしました。温かくて良いのですが、僕の脚の間で丸まるため、ガニ股で寝ている今日この頃です。

| river | 2009/11/29 22:28 | URL |

>riverさん

布団の中にワンモナイト!
犬あんかではないのですね(苦笑)。
足の間で丸まるの、うちのもやります~布団の上ですけど。しかし、アキ(黒ラブ)の方がするので、たとえ小さくても大型犬だけあり、がに股どころじゃないです(涙)。エルが、布団の中に入ってくれたらな~。

| 光記 | 2009/12/02 21:06 | URL | ≫ EDIT

ワンモナイトに座布団一枚!
寒くなってきたからうちでは三色のワンモナイトもしくはマグロが見られますよ(笑)

寝てると黄色いあんかが布団のなかで、足元には黒いのが、顔の横にチョコいのがワンモナイトしてます。

三色が布団に乗っかってくるから毎日が金縛りです(爆)

デイキャンプ楽しかったようですね。
ゴンちゃんとこいきなりエースを出すなんて勝つ気満々だ。
対抗するにはうちもシャイア出さなきゃ。

| シャイパパ | 2009/12/03 06:35 | URL |

>シャイパパさん

三色のワンモナイト……いいなあ!(笑)
ブログで見ましたけど、ブレッド君、本当に大きくなりましたよね; ミーちゃんと同じ大きさにビックリですよ。
ああ、やはりラブの小型時代は短いんだなあ。

三匹に囲まれたら確かに動けませんね!
私もアキとエルと一緒に寝ていた時は身動きできませんでした。あーまたそんな日が来るならそれはそれでいいなあとか思ってしまいます。

ゴンちゃん、遊びになると本気(やる気満々)になるそうですよ(笑)。らしいというか。シャイ君と勝負したらどっちが勝つかな~。それこそ決勝戦で勝負ですね。こういう場合食い意地だけでは勝てませんからね(笑)。

| 光記 | 2009/12/05 17:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

