PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬の遠足(春編)

今日は、訓練士さん主催の第二回犬の遠足へ参加してきました。
場所は秋の時と同じ、森林公園内のキャンプ場。
天気は微妙な曇り。
前回は天気予報通り昼から雨で、悲惨なことになったのですが、今回は予報では雨は降らないはずなのでそれを信じるしかありませんでした。
そして、山の上だと言うこともあるでしょうが、風が吹くと寒い……。

事前に山頂の広場で犬を運動させて疲れさせる作戦に。
100404_0934~01
坂になっているので、なかなか良い運動に。
100404_0934~02
満足げなエル。
100404_0940~01
そして三十分しない内にできあがる二匹。

そうこうしていると、ハッピーちゃんとこと
IMG_0081_20100404191930.jpg
ゴンちゃんファミリーがやってきました(飼い主さん+犬四頭)。

IMG_0082a.jpg
そこへ、他の参加者さん(前回会ったことがあるので顔見知り。犬同士はほぼ初対面>前回はウチの狂犬はほとんどゲージに入っていた)が合流。
喧嘩を売りまくる斑犬……だけでなく、アキまでもが!
アキが自ら売りに行ったのはトイプーに対してだけですが(やはり、トイプードルは嫌いなようです;)、エルは近寄るヤツには全てガウつく始末orz
他の飼い主さんが心が広くて笑って済ませてくれる方々で良かったです(><)。

広場で運動させた後はキャンプ場へ。

桜が一本だけ咲いてました。

今回参加していたワンコを紹介。
といっても、まともに名前を聞く暇はありませんでした。

IMG_0107_20100404192610.jpg
前から知ってる黒ラブのカイ君(二歳/♂)。
すごく私好みな、足が長くてスリムで男前(笑)。そして、アキと同じくボールフリーク。


IMG_0103_20100404192610.jpg
シェパードのさくらちゃん(名前からすると♀?)
IMG_0104_20100404192610.jpg
右がアリスちゃん、真ん中はお馴染みゴンちゃん、一番左が一番元気いっぱいだったメルちゃん。
IMG_0109.jpg
左はゴンちゃん、右は黒柴の……名前聞き忘れました;
すごく大人しくて犬なつっこいひとなつっこい♪
でも、ウチの犬に近寄っちゃダメよ♪ 噛みつくよ♪(涙)特に斑がヤバイよ。

IMG_0118.jpg
センセーが飼い始めたボダコリのレイナちゃん(五ヶ月/もちろん♀)。名前の候補に、最初「まつこ」というのがあったため、「まつこ」とも一部で呼ばれてます(笑)。
センセー曰く、「僕の言うことを一番利かない犬です」(因みに二番目は、センセーとこの先住犬のかづきちゃん/笑)。
物怖じしなくてハイパーで可愛いです! ボダコリ大好き!

IMG_0099.jpg
前回も参加していた(そして、今回もスポンサーであるペットショップの関係者さんの飼い犬である)パグの……名前知らない; 右側の黄ラブは、そのペットショップの看板犬であるピース君。看板犬の割に(略)です(笑)。
IMG_0123.jpg
ジャックラッセルのうらんちゃん(去年、エルが噛みつこうとして、うらんちゃんではなく飼い主さんに噛みついたorz)と……誰だったか聞いてない!(こんなのばっかり)


IMG_0120.jpg
左で死んでいるのはゴンちゃん。右の一団は、左からカイ君、メルちゃん、ジュノちゃん……三匹揃ってハイパーです(笑)。
IMG_0125.jpg
センセーが預かっていたビーグルの……忘れた(何度目だ)。わざわざ聞いたんじゃなくて、名前を言っているのを聞き拾ってばっかりだったし、覚える努力がそもそも欠けてます。

前述のまつこちゃんレイナちゃん。
IMG_0116.jpg
センセーがおやつでつっている間に撮影。
IMG_0117_20100404192736.jpg
このすぐ後、飛びかかられました。でも軽い(笑)。
大きさはエルとさほど変わらなくなってますが、斑犬は筋肉の塊なので重い。
IMG_0084_20100404192610.jpg
今回、用意したのは前回と同じ豚汁と炊き込みご飯、そしてリクエストのあった……
IMG_0089.jpg
やきそば!
具は、キャベツとニンジンとタマネギと豚肉ともやし。麺が六玉だけだったので、野菜でかさ上げ。
参加者が多かったこともあったでしょうが、完売しました(無料です)。
もちろん美味しかったです♪
あーシャイパパのやきそばが懐かしいなあ(笑)。美味しかったなあ……!
今回私がしたことは、この焼きそば作製に当たって、具を切ったことと、調理の手伝いをしたことと、豚汁を作ったことかな。
ダッチオーブンで作った炊き込みご飯は今回柔らかめになってしまった。
うーん、コレもシャイパパにしっかり作り方聞いておかないと(笑)。
水分をもう少し少なめにするべきか、炊く時間を長めにするのか……火力の問題かなあ。
このキャンプ場では直火ができなかったので、バーベキューコンロでやってましたしね。

IMG_0113.jpg
アキはエルと共に繋がれっぱなし。
前回のゲージに隔離よりはマシなはずですが、ストレスが貯まってきたのかフケが突如大量に発生。
(ストレスが貯まると出るらしいです)
その証拠に、解散後、ボール遊びをして上げるとなくなりました。なんてわかりやすい犬!

IMG_0094_20100404202549.jpg
皆が食べている間、もらえない犬たちは暇そう。
IMG_0095.jpg
アルちゃんの「もらえないとわかっていながらも諦めきれずもらえるのを待っている」顔が……(笑)。

今回もゲームがありました。
林道(というか遊歩道)にチーズを包んだ紙を隠してあり(全部で三十個)、それを探すゲーム。
一頭三個見つけたら終わり(紙に数字が書いてあり、その合計点で順序を決めることに)。

で、上位五人は……
IMG_0106_20100404192610.jpg
この五人は三個見つけた方たち。
ハッピーちゃんもいますよ。
え? うちの?
今回は黒犬で参加したのですが、やる気無しというか、探す気ゼロ。
それに、三つのグループが時間差で探しに行ったのですが、一番最後のグループだったので不利だった模様。他の人が探して見つけた後ですし。
いや、何より探す気が全然無かったのが敗因です。
参加賞にスポンサーのペットショップからおやつのつめあわせをもらいました。
コレは嬉しい!
前回よりグレードアップしていて良いのが入ってました(笑)。

IMG_0115.jpg
ハッピーちゃんのにはレインコートが入っていました。
IMG_0114_20100404192737.jpg
ポメラニアンにちょうどだし。
参加が多かった大型犬では、頭しか隠れないと思う(笑)。

今回もトラブルなく(長い目で見て)楽しく終了。

行きの車内ではうるさかった二匹も、帰りは静かなものでした。
そして、やはり疲れたらしく、
IMG_0127_20100404192842.jpg
さっさとベッドに入って寝ようとする斑犬。
折角のクッションを押しのけてますけど。


イベント当日に更新するなんて、年に何回あるかわからない奇跡です(そもそも年通しての更新回数も大した物じゃないだろ)。
今月の次の更新は……あると思います。たぶん、きっと、おそらく。

| アキとエルでおでかけ | 19:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

また作りにいきますよ。

クッキングシャイパパです(なんちって)
いいなあ~、春のえんそく。
春は仕事が忙しくてまともにお出掛けできませんよ(泣)

私の作った焼きそば美味しかったですか?
炊き込みの時は具材の水分を考えて水は少な目がお焦げも出来ていいですよ。

GWはキャンプしないのかなぁ?
料理教室ひらきますよ(笑)

| クッキングシャイパパ | 2010/04/05 20:24 | URL |

クッキングシャイパパさん(笑)。
そうですよね、春は作業が一番忙しい時ですよね。でも、三色トリオは大人しくお利口にしておりますでしょう。……あ、茶色は違うのかな(笑)。

シャイパパの焼きそばは本当美味しかったですよ~。すごくソースが濃い訳じゃないのに味がしっかりついてて、しかも最後まで飽きない。
炊き込みご飯……今回は水を減らしたんですけどね; 今度は「少なすぎじゃない?」と言うくらいでやった方が良いですね。ダッチは、ハッピーちゃんのですけど(笑)。私もいずれは欲しいですが。

GW、シャイパパは帰ってこない(笑)のかなあって話してましたよ~。
いつもの場所は鯉のぼりが泳いでいるので、ゴンちゃんとこが教えてくれた加田よりもう少し上流の河原でやろうか? と言う話しになってます。
是非是非帰ってきて(川に帰省)料理教室を(笑)。炊き込みご飯用にカニ飯セットを買ってますから!

| 光記 | 2010/04/06 20:34 | URL | ≫ EDIT

光記さん、くぅにお誕生日おめでとうをありがとうっ♪

ブログでね、これだけの他犬種わんこが出演したのって・・・
初めてじゃない?!!?

あきちゃん、便乗しちゃったのね!
でも、2犬揃うと・・・便乗するって言うか・・・強気って言うか・・・行っとけ!って感じで・・・
うちもらむが、いったるぞー!って向かうと
くぅまで・・・汗汗
姉妹意識として・・・ポジティブにとらえましょっか(笑)

エルちゃんはでも、自らダッシュで向かっていって
喧嘩売ったりはしないでしょう?
らむなんて、常にストーカーして・・・汗
いくら危害は加えないと言え・・・完全なる自分発信ですもん・・・涙

うちはめっきり野外ではしないんです。
ギリ庭って感じで・・・
ほら、ノープランだし、段取り悪いし・・・用意やら持ち運びが・・・琵琶湖もすぐそこだしで・・・汗
でも、キャンプの詳しい人や、慣れてる人と一緒だと
とんでもなく・・・楽しいですよねぇ~♪♪




| yuuki | 2010/04/07 17:12 | URL |

くうちゃんとらむちゃんも同居犬みたいなものですし、連帯感があるんでしょうね。ウチもあんなでも仲間意識があるみたいです、あんなでも。
片方が行けば「俺も俺も(♀ですが)」みたいに連れ立って行ってしまう……でも、くうちゃんとこよりもずっと凶暴ですよ、ウチのは(涙)。
エルは売られた喧嘩を買うだけではなく、売り込みに行きますよ! もちろんダッシュで! やる気満々ですから! 危害加える気満々ですから!(いきなりがぶっとは、さすがにいきませんが)
くうちゃん&らむちゃんが絶対平和です……。

yuukiさんってアウトドア大好きな感じを受けていたのですが……それは、(くうちゃんのために)フットワークが軽くて(くうちゃんのために)あっちこっち行ってるからでしょうか??
私も基本人任せですよ(笑)。ホラ、ベンチウォーマーですから。腰が重いんです。
でも、慣れてる人が一緒にいてやってくれると楽で本当に楽しいです。やっぱり屋外はいい! と思います。インドア派なのに(笑)。

| 光記 | 2010/04/08 21:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

