PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年度 川キャンプ第一回

せめて、広告が出る前に更新しようと言う崇高な目標はあっさり潰えました。
まあ、色々忙しかったと言うことにしておいてください。

写真の新旧が前後しますが、私の記憶も相当ポンコツなので「ん?」と思っても気にせず読み進めて頂けると幸いです。

で、GWの5/1から5/3まで開催された川キャンプに参加してきました。
メイン参加者は、宮崎から川に帰省したシャイパパと、ハッピーちゃんとこと、私。
5/1は昼まで仕事だったので、終わるや速攻で向かいました(そして色々と忘れる)。


SH3G0046_20100517212308.jpg
今回のキャンプ地。
真ん中のは私の車ですが、四駆ではありません。
どうにかこうにかたどり着けただけです。途中、シャイパパに誘導してもらいながら(笑)。
そして帰りは、シャイパパの車に引っ張ってもらいました(苦笑)。ありがとうございました!

今回は、前回パピーだったブレッド君の成長ぶりを楽しみにしてました。
ブログで拝見しているとはいえ、実物を見るのはまた違います。


……子犬がいませんが?(笑)
いや、もう、本当に大きくなってました。体高はシャイ君と変わらないくらい?
ミーちゃんの向こうに寝ているのがブレッド君ですが、ミーちゃんが小さく見えます。

SH3G0026.jpg
昨年秋以来の再会になるシャイパパの膝に乗るエル。
甘え&媚び売り作戦は相変わらずです。
私の膝になんか乗ってきませんよ、こいつは。
SH3G0027_20100517212040.jpg
早速泳いで濡れているアキ。
SH3G0015.jpg
前回の秋のキャンプでは、二匹がこんなに近くにいたことがなかったので、改めて感動。

シャイパパに牛乳をもらうレトリーバーたち。
SH3G0024_20100517212041.jpg
ブレッド君(一番右)でかいよ……本当にでっかい!
一番奥のがアキですが、遠近法もあってアキの方が子犬に見える(笑)。
でも、ブレッド君、「見た目は大人、中身は子供」でした。
シャイ君以上にパパべったり。ちょっと離れただけで訴え始めます。
他に家族がいたら分離不安にはならないそうですが。

SH3G0025_20100517212041.jpg
……増えてます。
SH3G0017_20100517212012.jpg
初日は、訓練繋がりのカイ君やメルちゃんトコ(メルちゃんトコは人間のみ)、それから、ゴールデのひまわりちゃんン&ダックスのいちごちゃんが、夜遅くにはドッグカフェの経営者夫婦のお二人が来てくれました。

今回も、クッキングシャイパパが腕を振るってくれました。
昼間は焼きそばを作ってくれました♪ 写真撮るの忘れました(苦笑)。食べるのに必死すぎ。

夜のメニューは、
SH3G0018_20100517212011.jpg
トロサーモンのちゃんちゃん焼き。
SH3G0016_20100517212012.jpg
鳥鍋。
夜は冷えたので暖かい物がやはりよかったです。
どっちも美味しかったです!
シャイパパはさすが手際が良くて、私は主に眺めているだけでした←手伝えよ。

SH3G0033.jpg
二日続けて遊びに来てくれていたひまわりちゃん、シニアに足を踏み入れているみたいでしたが、大人しくて良い子でした。
そして、そのおとなしさにつけこんで襲いかかろうとする斑犬。
意外や、見事返り討ちにあってしまい、その夜は凹んでました(苦笑)。
そして翌日は根に持って唸ってました。ひまわりちゃんだけでなく、飼い主さんがちょっと動くとウーウー言ってるし。アホですか。

SH3G0031_20100517212109.jpg
本当にね、普段はおっとりしているけど、やる時はやるんですね、ひまわりちゃん。

この日は遅くにエルだけ連れて帰宅。
5/2の午前中にNTTによる光回線工事があったからです。
今頃光に? と思われそうですが、工事費がただじゃなければ今回も見送ってました(笑)。
プロバイダの変更手続きは連休やその他諸事情で繋がったのが5/14でした……遅っ!
でも、ネットしなくても生きていけるものだとわかりました。
そして、ネット依存症じゃないのだと確認。
光になったけど、大して速さは変わらない気がします。動画を見てないから?

SH3G0028.jpg
で、二日目は、ひまわりちゃんとこの他にパドレちゃんとマーブルちゃん(共シュナウザー)が来てくれました。
この二匹とはウチの二匹は仲良しなので見守らなくても(苦笑)全然平気です。
昼間は、おみやげで持ってきてくれたピザをダッチオーブンで焼いて食べました。実はコレ、一日目にしてあまりの美味しさに感動してたんですよね、一同。
食べきれなかったものを一枚私が持って帰ってトースターで焼いたのですが、ダッチで焼いたのが断然美味しかったです(笑)。

二日目の夜のメニューは……
SH3G0039.jpg
チキン南蛮(本場、宮崎バージョン)。
すごいー! ちゃんと鳥を揚げてくれて、タルタルソースも手作りですよ!!
ウマウマおいしかったですー(><)。
SH3G0038.jpg
揚げ油がもったいなかったので、お土産でもらっていた芋を揚げたのですが……(シャイパパが他の料理を作ってくれていたので、芋は私が揚げました)
コレもめちゃくちゃ美味しかった(笑)。
揚げてる片っ端からみんなが食べてました。

夜になって、ゴンちゃんトコが来てくれました。ワンコはゴンちゃんとコジくんだけ。日が暮れて寒いのに川で泳ぐのはどうかと思いましたが……わざわざみんなの所にやってきてブルブルしたり、人に体を擦りつけるのはいかがかと思いますよ主にゴンちゃん(笑)。
ま、ラブだから仕方ないよねと皆納得してましたけど。

SH3G0041_20100517212238.jpg
夜は火を囲んで……ゴンちゃんは日のそばで背中をあぶられてました(笑)。


SH3G0040.jpg
ウチの二匹は疲れて寝てました。
しかし、アキはともかく、全くエルは泳いでなかったんですが??
河原で少しボール投げをしたくらい。

その日の夜は、初めて車中泊(笑)。
ゲージを全部外に出したので、後部は広々。
余裕で寝られました。
ただ、寝袋一枚では、シートの段差が気になって体が痛かったです;
次回は改善することにしました(家にあったごろ寝シートを利用することに)。

川辺の朝は寒かったです……;
でも、前日はもっと寒かったとシャイパパたちは言ってました。

SH3G0045.jpg
キャンプした場所は、他に人がいないし、犬を放し放題良いのですが(昼間は川遊びに来る人がいるので多少注意は必要ですが)、トイレがないのが難点。
近くの道の駅まで歩いて行かなければなりません。
何せ、車をホイホイ出せない状態だから(いちいち引っ張っていってもらうわけにはいかないし)。
まあ、いい散歩になりました。
食べてばっかりだったし(笑)。

三日目になると、レトリーバー四頭は老犬のごとく動きになってました。
筋肉痛です。
肉球がハゲてる子もいました。
ウチの黒犬も多分漏れず……orz
5/5には訓練があるのに!
大事な日まで後二週間だというのに!
この辺の真相はまた次の記事と言うことにしておいて、動きのない犬の写真を連続でどうぞ(笑)。
SH3G0037.jpg
SH3G0036_20100517212149.jpg
SH3G0035_20100517212150.jpg
SH3G0034_20100517212150.jpg

SH3G0044_20100517212237.jpg
SH3G0043.jpg
SH3G0042_20100517212238.jpg

SH3G0051_20100517212305.jpg
SH3G0050_20100517212306.jpg
SH3G0049_20100517212307.jpg
SH3G0048_20100517212307.jpg
SH3G0047_20100517212308.jpg
SH3G0054.jpg
この、三色団子が可愛すぎます。
そんな狭いところで重なって寝なくても(笑)。
SH3G0055_20100517212345.jpg
そんな中でも、ミーちゃんが一番傷が浅かったような?
ボールくわえて水辺でスタンバってました(二日目の写真かしらもしかして)。

SH3G0052_20100517212347.jpg
三日目の朝は、ほっけと味噌煮込みうどん。
ほっけは、縞ほっけと真ほっけの食べ比べをすべく二匹持っていったのですが……美味しかったけど、お腹が張りすぎて、残りは犬にあげました(もちろん、身だけほぐして)。

SH3G0062.jpg
最終日は、はるばる東部からダックスのランボ君&レオン君が来てくれました。
この二匹とも、ウチのは全然平気です。
SH3G0061_20100517212415.jpg
珍しく、ランボ君がアキに興味津々でした。

SH3G0059_20100517212416.jpg
シャイパパにご飯をもらうラブたち。
シャイパパのところにしては一匹多いですが(一番左)。

キャンプの後かたづけをしてからは、お山のドッグランへ。
SH3G0063.jpg
右のはシャイ君ではなく、バーニーズのさんじ君。
左側がシャイ君ですが、さすがにバーニーズの方が大きいです。

で、ドッグランでは、肉球が痛くて歩けなかった黒犬。
車から(ゲージから)降りようとして頭から落ちた黒犬……。

SH3G0065.jpg
家に帰って手もちの抗生物質の軟膏(人間用)を塗って上げました。
エリカラはエル用のだったので、さすがに小さかった……。
SH3G0064.jpg
コレのおかげで化膿は免れましたが、5/5の訓練では使い物にならず、ほとんどできずに終わりました(涙)。
今年こそ、犬用の靴を買おう!(決意)

残っていた斑犬の写真を。
SH3G0023.jpg
二日目、キャンプ地に向かう時のエル。
普段は後部のゲージに入れてるのですが、高速に乗って走ると鳴いてうるさくて仕方ない。
頭が痛くなるので、助手席に。
毛が抜けまくりでした(涙)。

この斑犬は……
SH3G0021_20100517212010.jpg
よく転がります。
SH3G0020.jpg
背中がかゆい訳じゃないと思いますが……。
SH3G0022_20100517212042.jpg
こうやってごろごろ転がってから私を見上げるのですが……どうしろと?


次回の更新は今週中に(笑)。
本当は昨日連続してやろうとしていたのですが、写真のサイズ変更とかの作業で終わってしまいました。

| アキとエルでおでかけ | 21:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

第一回河原キャンプは楽しかったですね。
はしゃぎすぎて一日目にして疲れはてたじじいもいましたが(笑)
みんなにも会えて良かった。

料理は喜んでもらえましたね。
材料が良かったから手をかけずにすみましたよ。
第二回は何を作りましょうか?

| シャイパパ | 2010/05/20 20:21 | URL |

キャンプ、楽しかったですよ~。
夜はキャンプファイヤーでしたしね(笑)。
シャイ君、今回は泳いでいるところほとんど見なかったような? シーズン最初だから仕方ないのかも? 他のも似たようなものでしたしね(苦笑)。特に同じ黒いの。

料理は本当美味しかったです~。もう少し胃袋がでかければなあ! と思いましたね。
第二回目は……いつできるのでしょうか(笑)。夜とか寒くなってきていたらやはり鍋が良いですよね(鍋好き)。……というか、今度くらいは私も何か作れるようになりたいものです(食べ専ではなく)。

| 光記 | 2010/05/21 21:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

