PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さいしょのいっぽ?

今回は、写真と記事の内容は関係ないことがほとんどです(笑)。

大会から三週間。
次の秋の大会を目指して、今度こそ合格を目指してアキの訓練を、あわよくばエルも出せればいいなあと訓練再開(アキだけを出すと決めてからはほぼ放置状態だった斑犬)しました。

それとは別に、週末にアジリティの訓練も始めることに!
服従もしながらやった方が言うこと聞くかなあと。
アジ、憧れだったんです(笑)。
ディスクもよかったのですが、あんな、フェンスも何もないところで、たとえ黒犬でも放すのは怖くてできないし。
何より、音楽がガンガン鳴ってるところで投げるの無理。超上がり症ですから(先日のアキの時で改めて痛感)。

SH3G0001.jpg
斑犬のアジ練習は、センセーが付けてくれることに。
「この犬(犬種?)は頭硬いので、僕がします」
たぶん、私がしたらとてつもない時間がかかることなんだろう(苦笑)。
センセー手を焼いてましたから、早速。

普段の訓練でも、スワロームとか、ハードル(ですっけ? ぴょんぴょん跳ぶヤツ←素人表現で申し訳ない)はちょっと触り程度にしたことあるんですけどね、実は。センセーが車に道具を積んでる時だけですけど。

SH3G0003_20100530202547.jpg

トンネルとか……後、なんですっけ、ハウスみたいなのの先に布のトンネルが付いてるの。
ああいうの、エルは苦手だろう、絶対にフリーズするだろうと思ってました。

ところがどっこい、あっさり入りました。
そして、何が気に入ったのか、自ら何度も入り、終いにはセンセーに「もう入らんでええから」と止められるほど。
別に出た時にご褒美のボールとか上げた訳じゃないんですけどね。
一番テンション上がってました。

SH3G2.jpg

テンションが上がっていると言えば、アキ。
見学していたカフェのオーナーさん(もちろん、アジでは大先輩)などは「アキちゃんはテンション高いし、すぐに巧くなるよ」と言ってくれました。
私的には、私の持ってるボールに意識行き過ぎて、コントロールしづらいことの方が多かったのですけど;
センセーが言うには、「指示を出すのが遅い」とのこと。やった後にアキが私の顔を見るのは、その証拠だそうで。
顔を見る前にボールなり何なりを前に投げて走らせる様に言われました。とほー。
後、できた後、「ほめ方が足りない」……これは、普段の服従でも言われていることです;

ラブだけにズルをすることがあると人から聞いていたのですが、初めてやったタイヤで(周りを抜けない様にハードルの部品でガードしていたのにもかかわらず)タイヤの中をくぐらず、ガードしていたものをなぎ倒して通り過ぎていくのはいかがなものか。

SH3G5.jpg

ハードルとか、最初見た時はビビって固まっていた斑犬ですが、今回は渋々ながらも(シッポたら~ん状態)飛んでました。
エルがやる時はアキを休ませてみていたのですが、なんか、ジャンプした時格好良いんですよね、姿勢が。


とにかく、飼い主も走り回っていたので結構疲れました(運動不足)。
いかんいかん。
わたしもしっかりやらんとな。
てか、私も自分のテンションを上げてやんないとな(苦笑)。

とりあえず、第二週以外の土曜日の夜に練習。
水曜日の朝は今まで通り訓練。
二匹分の訓練代というか、月謝……そこらの子供の教育費よりよほど懸かってます;
これにフード代とか諸々あわせたら……ワンゲル係数高すぎだよ……;
犬のために働いてますとも!


今日は、一週間漬け込んでいた洋なしとレーズンの酢漬け(としか言いようがない)を友人と炭酸で割って飲みました。
私のは濃すぎましたが、朝飲むと眠気が吹っ飛びそうです。

そして、洋なしがあまり好きじゃない私は、友人に洋なしを食べさせました(笑)。
これが予想外の酸っぱさで、後で「胃が痛い」と言われました。
たしかに三つは多かったネ!

SH3G0007_20100530202547.jpg
黒犬はその酸っぱい洋なしを二切れ(小さく切ったもの)平らげて、「くれくれ」ビームを友人に浴びせてます。
酸っぱくないんかい!(笑)
私も一口食べたけど、相当な酸っぱさでしたよ??
SH3G0008.jpg
一方斑犬は、アピールしてる割には慎重に口に入れては出し、入れては出しを繰り返し、結局その半分は黒犬が食べてました。

今朝の散歩で斑犬が貴重なボールを回収不可能な場所に落としやがったので、明日から困りました。
てか、今日の夕方の散歩で既に困りました。
仕方なし、一匹ずつ繋いで、交互にボール投げ。
どうしようかなあ、明日から。
百均で失くしても惜しくないテニスボールでも買ってこようかなあ。

| トレーニング | 20:28 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

百均のは

百均のテニスボールはガジガジするとすぐにパカッって割れちゃうからおすすめできませんよ(泣)
昨日、百均ボールで川遊びしたら30分もたずに川底に沈んじゃいました\(__)チーン

アキとエルの月謝かかってますねぇ。
もう少し足が早ければミゼットにフライングディスクやアジリティをさせたらのになぁ(笑)

| シャイパパ | 2010/05/31 20:54 | URL |

わわっ!!エルアキちゃんもアジを始めるんですねっ!
う、エルちゃんは先生がやってくれるの?うらやましー。
秋には、キャトル2匹でオープンデビューしちゃう?
「なに、あの犬?種類なに?」と、良い走りかどうかは別としてギャラリーの注目集めちゃいそう、笑。
スワローム⇒スラローム^^
うちの斑犬もハウスは大好き。
集中力がねぇ。。。もひとつで><苦労してます。
エルちゃんはテンション高そうで、よくなりそうですね(*^^*)
ウルコスはタイヤもまだ怪しい。。。タイヤ横を失敗してすり抜けるときも同じくらいジャンプするので笑けます(^^ゞあほ

| しゅりおん姉 | 2010/06/01 13:55 | URL | ≫ EDIT

>シャイパパ

そうなんですよね。百均のボールは中が空っぽですし、水中戦は不向き。そして、陸上であっても、涎でベタベタになって触るのすら厭になりますしね……(特にアキ)。
幸い、野球少年たちが回収し損ねた野球のボールを二つゲットできたので、しばらく大丈夫です(笑)。

ミーちゃんもボール大好きですもんね。何なら、若手ナンバーワンの(笑)ブレッド君でどうです? 彼はボール好きなのかしら? どうもこの前のキャンプではパパがいないと吠えてるところと、他の犬に逆襲されている場面しか思い出せないのですが(笑)。
そういえば、泳いでいるところ見れなかったですね。

>しゅりおん姉さん

アジ、本当に始めたばっかりですから!!!
秋に間に合うとは到底思えません(苦笑)。ハンドラーが、しゅりおん姉さんのようなベテランさんではなく、ド素人の私ですから;
たしかに、犬種としては注目されそうですね(笑)。私としては、審査員の方のかかとを噛みにいったりとかしないのか……そう言うことも心配です(笑)。
スラローム! そうなんですよ。何か最初の頃にスワロームと間違って以来、気を抜くとスワロームって書いてしまうんですよ(苦笑)。集中力はエル以下です。
そんなわけで(?)エルはテンション高いことはトンネルとかだけだし、集中力も……(略)ですよ。
タイヤはまだ飛んでません。きっと、一番最初はフリーズして動かないと思います☆(笑)。
ウルコスちゃんには「キャトルのアジはこうやんのよ!」と是非見本を見せて頂きたいです。

| 光記 | 2010/06/03 21:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。