PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初散歩

今日は貧血を何度も起こして「ああ、もう帰ったら即寝たい」という願望を押さえ、アキを散歩に連れ出しました。

家にいる時間(家にいて起きている時間)の八割はアキのために割いてるのですが、それでも短いし、寂しい思いをさせていることは重々承知。散歩に連れ出せる様になれば、気分転換になるかな~とこの日を心待ちにしてました。
本当は明日にしようかと想ったんですが、明日の夜は仕事関係の勉強会で、餌やりに戻ったら再び外出なので、散歩に行けるか怪しいし。

今までは、帰宅すると、まずアキに餌をやって、その間にトイレの始末をして、それから一時間くらい遊んでやって、サークルにアキを戻して私が夕飯を作って食べて、サークルの側でテレビなんぞを見ながら時間を過ごし、リビングの床掃除をして、二階に上がる、というスケジュール。
そりゃあ、アキはストレス貯まるでしょう。
あまり外に出さないのは粗相(小の方)をするのがいやだったからで、まったく私の都合でした。それと、常に相手をしてないと、一人で遊ばないから……困ったものです。
まあ、粗相をしても拭いてスプレーすればいいやということにして、私が食事の支度をしている時もご飯を食べている時も出しっぱなしにしてみました。
支度をしていると、側に来て構って欲しいのかうろうろするのですが、無視。しまいにはすぐ横で座ってるし。座るのはいいけど……私の足の上に座るのはよせ。
食事をしている時も、もちろん無視をしてたら、一人遊びをしない代わりに、大人しい大人しい。
うーん、これなら、これからももっと出してやろうかな~とか。
051109_1926002.jpg
「遊んでよー」
ハーネスは、アキが夕飯を食べている時に装着。
そうしないと、とてもはめられないから(おもちゃと勘違いして暴れる)。

ゆっくりご飯を食べて、後かたづけをして、レッツ散歩!
私の後に玄関まで着いてきたアキにリードを繋ぎ、準備OK。
ウン○を入れる袋とトイレットペーパー(掴むように)も持ってきたし、一応おやつも鞄に入れて出発!
しゅっぱ……あ、あれ?? アキ??

三和土に降りることができず、硬直しているお嬢様が。

あの、もしもし? 段はめっちゃ低いんですけど???
呼んでもリードを引っ張っても硬直しっぱなしなので、仕方なしに抱いておろしました。
外へ出て、今度こそ出発だー!

あ、あれあれ??

ポーチから降りられず、固まっているお嬢様が。

すみません、散歩ができません。
仕方なしに、これまた抱いて降ろしました。
歩き出すと、ちょこちょこと横をついて歩き出しました。まあ、右行ったり左行ったりと忙しいですが(何度私が膝で蹴ったことか……)、リードを引っ張られることもなく、基本的に横並び。
思うに、私の歩く速度が速かった模様(苦笑)。
アキが私に合わせてくれた……みたい?(汗)。

団地内(往復でも十分くらい?。私単独なら五分以下)でやめるつもりが、となりの小学校の敷地をぐるっと回って……三十分かけた散歩。
初めてなのに! ひでえ飼い主!
夜だから真っ暗だし、車が結構通るものだから、不安を煽られたアキは途中クークー鳴くし。
国道の側を通る段になって、我慢ならなくなったのか、私に飛びついて来るアキ。
撫でてやっても落ち着かないので、抱き上げると大人しい。
結果、本日の散歩した距離の三分の一は私が抱いて歩きました。
ま、仕方ないよね。
最初なのに、無理させてごめんよ。

帰ってきて、興奮さめやらぬアキがうろうろとしているのを眺めていたら、宅急便が。
唯一のわんこ友だちでもあるしばっこ(柴子)からアキへの貢ぎ物が!
バンダナとかおもちゃらしい人形とかおやつとか……うわーうわー、すごいよ~と一人感動。
その人形がまた可愛くて(ぬいぐるみ大好き)。

051109_2042001.jpg
左がぬいぐるみ。右上がアキ。遠近感がついてます。
手を入れて、口をぱくぱくできる。しかも鳴ります(鳴きます?)

051109_2038001.jpg
ほ~ら、アキ、しばっこからの贈り物よ~。
(なんか、めっちゃ不審そうな目をしたアキ)

051109_2038002.jpg
「なあに、これ~」
と顔を近づけたところで、ぬいぐるみを鳴らしてみると……。

051109_2037001.jpg
がぶっ。

いきなり食うな。
せめて、くんかくんかしてから、噛めよ。

ありがとう、しばっこ!
大事にするよ!
……私はそのつもりだけど、アキがきっと酷いことするけどね!(断定か)

| アキ観察日記 | 22:07 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 初散歩お疲れさんどした(*´Д`*)。
 でも色々心配ですね。高所恐怖症っぽいのと、車とかも。慣れるまでは怖いでしょうけど、かといっていつまでも抱きかかえる訳にもいかず。少しずつ慣れてくれると良いですけども。
 とりあえず段差克服練習ですな ι(´Д`υ)

| 戒徒 | 2005/11/09 23:24 | URL | ≫ EDIT

コーキさん、素敵なお友達をおもちですね☆うふっ
アキちゃん、初めてのお散歩お疲れさま。思う存分、匂いをかぎまわったかな?
最初は抱っこまぜながらでいいんじゃない?しまいにいやって程歩くよ(笑)。
それにしても……いくらタイマン真剣勝負用とはいえ、そんなうさんくさい目でみるなよぉ。

| しばこ | 2005/11/10 07:34 | URL | ≫ EDIT

>戒徒さん

高所恐怖症(低すぎ)は、三回目にしてどうにかクリアっぽいです。それでも降りるのに時間がかかるんですけど。
車にはいまだに慣れないですねー。交通量が本当多いので。
極力抱かないようにすると同時に、途中で散歩コースを短縮することはしない鬼飼い主です。

>しばっこ

本当ありがとう。
アキに代わっておしお……じゃない、お礼を言わせて頂くぜ!
いつかいつかこのお礼を……。
サンドイッチは無理!(笑顔)
アキの散歩は「歩く」がメインだね。くんかくんかもするけど、それほど興味がないみたい。私が興味を逸らさない勢いで歩いているという話もあるが(笑)。

タイマン用パペット、持つだけで飛びかかってきます。
殺る気満々だよ!!

| 光記 | 2005/11/12 20:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

