PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯折れ、そしてまた虫

060114_2009001.jpg
ボールとペットボトルどちらも離すまいと必死に遊んでいるアキ。
いやあ、なんだか犬っぽいな。


今日は、仕事でへこたれてから、アキを動物病院へ連れて行きました。
目的は……

歯が折れたが、乳歯なのかどうか。
また虫が出ちゃったよ。
避妊の手術っていつごろしたらいいんでしょう。

この三点です。
よく甘噛み(当犬は甘えているつもりでも、私はめためた痛い)した時に血が付いたりしてびびってたんですが、昨日は折れた歯を発見して動揺しまくる飼い主。アキはけろっとしてましたけどさ。
虫はねえ、やっぱりこの前の二回目投与は早かったのかなあと。今までは出てるようには見えなかったのに、今朝見つけたから……サ、奴を。
避妊の手術は、初潮(犬もそういうのか)が来る前にした方がホルモン系の病気は確実に押さえられる(ガンとか)と本で読んだのでどうなのかしらと。
アキも、13日で生後五ヶ月になりましたしね。もしかしてぼちぼちかなあと。そうなんですよ、こんなでかくなってるのに、まだ五ヶ月なんです。


で、保定用員である心の友と書いて心友に付き合っていただき、行きつけの獣医さんの元へ。
歯は乳歯でした。血が出てるのも歯が抜けてるからだから心配はないと。
虫はね……食糞してると堂々巡りだぞ、と。私が家にいる間なら、排泄直後に回収しますけど、日中は……ね。散歩の時にしかしない犬ならいいんですけど、やつは散歩の時に滅多にしない犬になってるんで……今からでも遅くない、全部外でしろ。
この年頃(?)だと、構って欲しいから食糞をするんだとか。そりゃあさあ、糞食ってたら、こっちは泡食って慌てるっちゅーの。
最後の避妊手術は、生後八ヶ月からやってるとか。早くやった方がいいこともあるが、リスクもやはりある(老いてから尿失禁しやすくなるとか)ので、一概に言えないとさ。ラブは体が大きいので、生後六ヶ月越えたら手術はできるとも言われました。とりあえず、三月くらいにしようかということで、とりあえず虫下しの薬をもらって帰りました。
病院では、今までに比してアキは大人しかったですね。 
前回、獣医さんに「そろそろしつけないとねえ」と言う言葉が身に染みたのか……てか、お前人間の言葉わかんないだろ。
友人に首をもまれていい気持ちになったのかもと言うことでした。お座りしたり、横になったりして……お前んちじゃないんだから、くつろぐな。
車の中ではいつものように別犬なおとなしさ。
妙な格好に安定感を求めたがるので、友人が困ってましたが。
薬は、ドライフードに割って入れたら、がつがつ食っておしまいに。うんうん、お前はそう言う奴だよね。

体重は12.6キロに。
ついに12キロ越えたか……!

| アキ観察日記 | 22:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 病院では大人しくなりますよね、不思議と。
 何かを悟っているのか、獣医さんの扱いが上手いのか、うちの猫もまさに借りてきた猫という状態に。
 いつもと雰囲気が違うので、緊張しているのかもしれませんね。
 ってくつろいでるのなら、それは無いですか(笑)。
 手術とかもそうですが、色々悩む事も多いですよね。やはり獣医さんに相談されるのが一番なのでしょう。
 しかし、まあ、それはそれとして、でかいヽ(`Д´)ノ(笑)。

| 戒徒 | 2006/01/17 01:39 | URL |

遅くなってすみませ……(毎度)

大人しいと言っても、当社比であって……
普段はもう、看護師さんにハアハア言ってべろべろ顔を舐めたりとか(これはこの前もしてましたが)、獣医さんにハアハア言って顔を舐めにかかったりとか……病院の備品に興味津々で落ち着きがなかったりとか……
この前は本当に大人しかったです、ええ、あくまで普段より。
12キロとなると、アキがやってきた時の二倍になっているので、確かにでかいんですが、決してデブではないんですよ。どちらかというと痩せてます……む、虫のせいかしら??

| 光記 | 2006/01/21 21:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

