PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての海

3/16以降、家にいると寝る以外は「FINAL FANTASY XII」をプレイしてばかりの飼い主。
アキはいつもより長時間サークルから出られますが、放置。
一人遊び強要。


060318_2131001.jpg
「アキ、つまんな~い」
と可愛く言っているわけではなく、私が写真を撮る直前まで、小さいオッサンが内蔵されたこの黒犬は、私の背後でトロクッションにマウントし、興奮しておりました。
そうなのですよ、春が来てるんですよ、こいつにも。
というか、メスなのにそんなことするの?
やはりオッサンが……。
興奮して一人で悶えるのは結構ですが(うるさいけど)、休日に庭に面したリビングの窓を全開にしているときに、やるのは止めてくれたまえ。外から丸見えだっての。
とか言ってたら、昨日の朝、いきなり背後で「キャヒン!キャヒン!」と哀れな犬っぽい声が。
何事かと振り返ると、アキが耳をぺったりと後ろにくっつけて、「怖かったの!」と目で訴えてきました。あまりに悲愴な顔をしているので、現場を観察。状況を把握して納得。
ははあ、コンセントを抜こうとして感電したんだな。
しかも、水を飲んで口の周り水べたべたの状態でやったから、余計感電しやすかったんだろうな。
うんうん、たまには痛い目を見るといいよ!(ヒドッ)
それからちょっと大人しくなったので、私的にはよかったです(おい)。

昼の三時をすぎてから、友人と共にアキを海へ連れて行きました。
往路で車内粗相をされてムンクになった私。
今までしたこと無かったから油断してた(涙)。
やはりペット用のリアシート買わなきゃなあ。
アキは車はやはり苦手らしく、落ち着きがなかったです。「悪いことをしたやつを海に捨てに行くのよ!」と人間共が言った言葉を理解したわけではないと思います。

060321_15167001.jpg

地元の人にはすぐわかる場所。
夏でも遊泳禁止の浜ですが、ドライブの休憩がてらやってくる人は多いです。
ま、昨日は時間も遅かったので、人では少ない方だったかと。
安心して猛犬を遊ばせられるというものです。

060321_15157e001.jpg
「ほ~ら、アキ、海だじょ~」
と暢気に砂浜を歩いてばかりなはずはなく、落ちているゴミを拾い食いしないよう常に注意を払い、ゴミだけではなく、奴は石をしゃぶるのが大好きなので大変。浜だけに、石だらけだから(笑)。


060321_15127e001.jpg
「石がしょっぱくておいちいの~」
浜にべったりと伏せて、石を賞味することに夢中になる黒い悪魔。
塩分取りすぎになるからやめろとハーネス引っ張っても、奴の力はますます強くなってますからね。

私は、アキが波を怖がってくれたりして、「なんだあ、アキも犬っぽいところあるじゃん!」と安心したかったんですけど……。
060321_15167e002.jpg
「ひゃっほー!」
海へ突進する黒い悪魔。
「だああ、止まれ!! 止まれっての!! 濡れる~!!」


060321_15137e001.jpg
こけました(私が)。
アキは知らんぷりで熱心に砂浜を嗅ぎまくり。


060321_1511001.jpg
「海がわたちを呼んでるの!」
と妄想甚だしい黒犬は、結局波に突っ込んでいきました。

最初は波打ち際で伏せて、海水に濡れた石をはぐはぐやってご満悦だったアキ。
波が来ても逃げやしない。

060321_15207e001.jpg
黒い物体がアキ(注:リードは繋いでます)
あーあ……洗わないといけなくなったよ……。
家で洗ったことないのに……。


060321_15207e002.jpg
超ゴキゲンで走り回るアキ。
もうここまで来たらどれほど濡れようと変わらないので、私がけしかけたこともあるかと(苦笑)。

060321_15267e001.jpg
「海ってさいこー!」
はいはい、よかったわねえ。喜んでもらえて嬉しいよ(本当は怖がって欲しかったのに)。

060321_1525001.jpg
もうびっしょびしょ。

060321_1525002.jpg
砂浜をばりばりと掘りまくり、その上に横になってくつろぐ黒い悪魔。
「ふう、疲れた~」


060321_1524001.jpg
「楽しかったの~」
そうかそうか、それにしてもお前って本当にオッサン顔だな。


060321_15227e001.jpg
「また来たい~」
友人も言ってたが、夏になったらね。
てか、川の方がいい気がするよ……個人的に。

060321_1540001.jpg
帰りの車の中で。
では、また今度。


帰り道、ホムセンに寄って犬用のシャンプーを買って帰宅。
アキは風呂場は好きなので連れてはいること自体はノープロブレム。
先に水を飲ませて、いらん水を飲まないように予防(ならないけど)。

洗い方もよくわからなかったのですが、友人のアドバイスを思い出しつつ、耳に水が入らないよう(こういう時垂れ耳はいいですな)気を付けて洗ってやりました。
途中で何度もぶるぶると身震いしたり、うろうろと落ち着かなかったりしたのですが、想像したよりはるかに大人しく、洗いやすかったので、「ふむ、これならこれからも一人で洗えるかなあ」と結論づけるのは早すぎでした
体を拭くために脱衣場に移動した瞬間暴れる暴れる(汗)。辺り一面黒い毛と水浸し。タオルで拭くのも一苦労。ドライヤーは案の定厭がって逃げまくったので、タオルドライオンリーでやることに。じっとしない奴を大人しくする最良の策はやはり餌。おやつでつりながらごしごし拭き拭き。
何より、アキを拭き終わった後、脱衣場の掃除をするのが大変でした……(涙)。
でも、洗ったアキは当然ぴかぴかのつやつやできれい。
これで四千円浮くなら、家で頑張ろうかな。
四千円を餌代に回せば、家計もだいぶ違うしな(涙)。

| アキ観察日記 | 21:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 成長と共にエネルギーが増しておられますね('Д')。
 海も波もなんのその、流石はアキさんです(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン。
 光記さんもお疲れさまでございました。後が大変でございますね(・・;)。こうして日記読んでいる分には、面白そうなのですけどね('-'*)フフ。

 FFはかなりの大作になっとりますし、お互い暫くは引き篭もりプレイですな('Д')。寝ているサボテンとか、可愛いですな(*´Д`*)。美人のおねーさんも多いですし、文句なしです。
 しぶいおっさんも多いですし、光記さんも文句ありますまい(笑)。

| 戒徒 | 2006/03/23 19:31 | URL | ≫ EDIT

エネルギー漲っております。
要・落ち着き!
海が初めてではしゃいで疲れた犬より、犬を押さえたり洗ったりした私の方が断然疲れました。本当、過去になれば笑い話ですけど。
今度は是非泳がせてみたいものです。それまでに犬洗濯も巧くなりたいですねー。

FF12、なかなか一気にやれないので進みません~(涙)。
えふえふには珍しく、今回は可愛いモンスターいますよね。
今回は主人公以外なかなか魅力的なキャラが多いですよね~。そんな中で、私のハートを鷲づかみなのは、ミゲロさんです(笑)。可愛すぎる!!(趣味が変なのは自覚してます)

| 光記 | 2006/03/26 14:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

