PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

右も左も

昨日の日曜日は、アキ抜きでしつけ教室に行きました。
みんながどれだけ進んでいるか気になるし(苦笑)、さすがに三週間丸まる行かないってのは落ち着かない。

アキがいないのをいいことに、ワンコ撫でまくり。
060611_1009001.jpg
秋ちゃん。シェパードと和犬のミックスだそうです。よく言えば慎重派、悪く言うとビビリだそうですが、すごく姿勢がきれい。
アキより年上かと思ったら、なんと一ヶ月年下でした(汗)。

今回のしつけ教室は、おすわり又は伏せの状態でキープすること。刺激が近くにあってもキープし続けるようにさせること。「おいで」の練習(これも、刺激がある中でちゃんと戻ってくるように)。んー、キープはねえ、アキは駄目なんだよなあ……(--;)。
トレーナーさんがいうところの、「アキちゃんは好奇心旺盛だからね」
ああ、物は言い様だ。
これが、獣医のセンセーなら、「落ち着かせるようしつけないとね」でしょう。いつでも直球勝負☆

さて、しつけ教室の後は、家に一度寄ることもなく、友人とフリスビードッグ協会の全国大会を見に行ってきました。
会場が運動公園の中で、場所がなっかなかわからず、小一時間迷ったりしましたが……何とか到着。
うおおおお、犬がいっぱいだあああ! ハァハァ(先生!危ない人がいまーす)
やはり多いのはボーダーコリー。右を見ても左を見ても必ず視界に入るボダコリ。友人が「一生分のボーダーコリーを見た」というほどに(笑)。
黒白だけでなくて、ベージュっぽい模様がある子や、グレーに黒の模様がある子とか、初めて見るボダコリもいました。
ああ、みんな賢そうだ!


060611_1518001.jpg
ちなみにこの子、ボダコリのパピー。
寝てるか穴掘ってるか(苦笑)、オーナーさんにじゃれついているか……だけかと思いきや、ちゃんと出場してました!
結果は良く覚えてない(笑)

060611_1338001.jpg
寝てます。寝る子は育つ!
オーナーさんが別のボダコリと競技に出ている間(何頭もつれてきているオーナーさんが多かったです)、こっそり撫でさせてもらいましたが、ふっかふかでもはもは。かわいいわ~。
顔が緩みっぱなしの危ない人間がいました。


会場にいた変わった犬では、こちら。
060611_1332001.jpg
ホワイトシェパード。
一歳で四十キロ越えですって!
凛々しい顔立ちに、すらりとした姿勢。
何よりおっきい(笑)。
フェンス側で二本足立になると、オーナーさんたちと大きさ一緒だったし。

060611_13327e001.jpg
本当は、撫で撫でしたかった。

さてさて、それで競技の方はどうかというと……今日は主に「ディスタンス」と言う種目の決勝までをやっておりました。
カメラで撮っていたけど、携帯では無理!
犬が早すぎて(笑)。
かといって、電池切れかかりのデジカメでも……フレームアウトしまくり。
ですので、まともな写真がないに等しい。

IMG_0827.jpg
ボダコリのダッシュとリターンの早さはピカイチでしたね。土煙上がってるし。

IMG_0834.jpg

IMG_0836.jpg
黒ラブも何頭か出ていましたが、いやあみんなスレンダー(笑)。
ディスクを取りに行く途中でう○ちをし始め、失格になった子がいて、場内は大笑い。
まだ生後半年くらいとおぼしき黒ラブもいて、その子はなかなかうまかったです。

フリスビーとなると、ボダコリの本領場って感じですが、やはりボダコリにも色々いるわけで、ディスクくわえて戻ってこなかったり。その場でくわえてぶんぶん振り回して戻らなかったり(笑)。
G・シェパードはもちろん、コーギーでも巧い子いたし、後、バーニーズもいました! 

IMG_0829.jpg
この手のわんこもたくさんいたんですが、この子はなんて犬種なんでしょうか? ボダコリ模様ですが、毛が短いし。

決勝まで残ったのはボダコリばかりかと思いきや、ユースの方の決勝には、イエローのラブが! しかも、ディスクを投げるのは小学校六年生の男の子! この子の投げ方も巧いし(風があったのに、ほぼまっすぐに遠くまで飛ぶディスク)、ラブ(名前はリアルちゃんだったかな)も足が速いし、ジャンピングキャッチもお見事! そして、このコンビが優勝してました! だって、素人が見ていてもダントツなうまさだったもん。

は~、また開催されたら見に行きたいなあ。

-----
今朝は、私の居住区では地震があったのですが、アキはけろりでした。騒ぎもしない。
地震発生前からワールドカップでの日本初戦の日とあって興奮した(大嘘)アキが階下のリビングで午前四時頃からポリ瓶サッカーを始めてうるさくて寝られず……うとうとしていたところでグラグラ揺れ始めてビックリしましたが、あれで震度3……たったそんだけ??

明日は遂に抜糸!
職場に不安を残しつつも有休を取り、朝から行って抜糸してもらいますよ!!
さあ、センセー抜いてくれ!
てか、今の色々はげまくりの状態で連れて行くのは恥ずかしいな……どうしよ。

| その他 | 20:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなに大きくなりました

今日は半年ぶりくらいに別カテゴリー。
アキ以外の動物ネタで。

060503_1403001.jpg
昨日、外出時に会った猫。
寄ってきてくれて撫でさせてくれて、毛がふかふかで可愛かったー。
また会えるといいなあ。
写真は私の影がバッチリ映り込んでます(汗)。


今日は友人宅にお邪魔していて、そこには猫が五匹います。
みんな可愛いんですが、アキと同じくらいの時(去年の十月くらい?)に友人が引き取った子猫がいます。



050925_1425001.jpg
引き取った当時の写真。
右が女の子でアルちゃん。左が男の子でレノ君。
本当にちっちゃくて可愛かったなあ。



あれから半年は経ったわけですが。



060504_1324001.jpg
現在のレノ君。
かつては掌サイズだったはずの子猫が、膝の上にも乗りきらないほどの巨体に!(巨体は言い過ぎ)
でも、人なつっこくて膝の上に乗ってきてくれるんですよね。
それにやっぱり可愛い! 特にこの顎毛(と私が呼んでいる、鼻の下から顎、胸にかけての白い毛並みの部分)がいい! ふかふか~。
ウィルス性のリンパ腺炎?にずっとかかっていて、今日はまた具合が良くないみたいですが、撫で撫でさせてもらいました。
症状、早くよくなるといいなあ。


懐かしいと言えば、さらに古い写真を発見。
Img_0063.jpg
ででーん。
昔飼っていたプレーリードッグのカオル♂。
数年前に逃亡してそのまま行方不明になってしまいました。
でぶでぶででっかくて、動物園で見るプレーリーちゃんとはとても同じ仲間とは思えないでかさでしたねー。



最後は、今日のアキ。
060504_1916001.jpg
おやつ(下の方の細いひものようなもの)を前にして「待て」をされているアキ。
「まだ食べちゃ駄目なの?」

| その他 | 21:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

welcome?

予定所要時間より一時間も早く着き、IC前のPAで時間つぶしをする羽目に。
その後、地図を反対から見ていて逆に行くというアホぶり、かつ、一度目標地点を通り過ぎるというダブルポカでブリーダーさん家に予定時刻に到着。

わんこがたくさんだたくさ~ん。
緊張しきって、写真は殆ど撮れずじまい。

IMG_0812.jpg
アキ含め、兄弟犬が広いサークルの中で暴れておりました。
この写真の他に二匹。生後三ヶ月半の黒ラブと、アキたちより十日年上のイエローラブ。写真の二匹はアキの兄弟です。
ブリーダーさんと私が近づくや、「人間だ人間だ!」と大興奮。もうすごいもみくちゃで、他の写真は何処から何処までが一匹かわからない映り方に(苦笑)。

ブリーダーさんが言うには、ちょうど運動している時間で暴れている(違)とか。「後一時間くらいしたらおとなしくなったんですけど……(苦笑)」
んーまあ、仕方ないか。

では、持ってきた箱にアキを収納。


IMG_0811.jpg
「くんくん、かじっていい?」
ガムテープはブリーダーさんに頂きました……
助手席に載せたら、箱ごと暴れるお嬢様なので、ひもを頂いてシートに拘束。

ブリーダーさんに挨拶をして、発車させた直後から、大騒ぎ。
キュウンキュウン鳴くだけなら可愛いもので、キャンキャンキューキュー大音声。
そりゃ、兄弟たちから突然引き離されて寂しいんでしょう……うう、ごめんよ、なんだか犬さらいみたいだよ(犬からすれば同じですが)。
次第に、単に昂奮しているだけなのか……? と認識改め。

犬も車に酔うって言うし……大丈夫かなあ。

酔うどころか、大暴れテンションは一時間以上続きました。
ブリーダーさんにいただいた写真からの印象とは正反対です。
▼ブリーダーさんに送って頂いた写真。
IMG_342a.jpg
なんてあどけなくて、おっとりしてそうな……!

じっとしてないので、写真撮れない。
この写真、一体どうやって撮ったんだろう……すごいや。
PAに寄って、水を飲ませたら、私が器を持っていないと器に手を突っ込んでひっくり返そうとするし……。

IMG_0815.jpg
「ここ、どこ?」
なんだかソフトフィルターがかかっているようですが、単にレンズが汚れていた模様(苦笑)。
自然(嘘)の効果で、なんだか憂い顔に見えます。

復路は、往路よりも時間がかかりました。普段は逆なはずが。
昼過ぎに帰宅。
なんというか、もうへとへと(苦笑)。
お嬢様は元気はつらつ。
がさがさゆさゆさばしばしでした(最後のは、しっぽが箱に当たる音)

落ち着こうよ……

051016_1418001.jpg
「落ち着いてるけど?」
シャッターチャンスがほんの瞬き(汗)。
じっとしていないから。


051016_1420001.jpg
ペットシーツは五分でぐしゃぐしゃにしておしまいになられました。

051016_1423001.jpg
こんな風に大人しくしてるのは、ほんの五秒。

コング(餌無し)とひも付きテニスボールに夢中になったかと思えば、水入れをひっくり返して水浸し……(涙)。

051016_1434001.jpg
じっとしていると、本当可愛い。
まあ、子犬だから集中力ないのは仕方ないんだろう……。


051016_1434002.jpg
「ふう、疲れた」
私の方が疲れました……。

上記の写真から寝入ったな、と思い、二階に上がってPC触ってたら、間もなく階下から激しい鳴き声が(汗)。
家が小学校のとなりなので、現在はグラウンドの野球少年の喧噪でごまかされてますが……夜はどうなるやら。

先刻、ちょっと(こっそり)見に行ったら、大をしていたので(トイレの場所以外で)始末。遊んでいると勘違いしたお嬢様が……無体でございますよ~。
そういえば、目の前で掃除をしたら、遊んでくれていると今後も勘違いするんだった……オーノー……。
押すと鳴るおもちゃ(ネット通販のおまけ)をやったら、夢中になったので、その隙に二階へ。
と思ったら、また、下で激しく鳴いてます(汗)。

| その他 | 16:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出発

再度携帯からテスト投稿。

‐‐‐‐

今日の牡牛座の運勢

全体運:行動力がアップしそう。ただし大金を持ち歩くのは×。
ラブ運:重いムードが漂ってあれこれと恋で思い悩みそう。
金運:大金を持ち歩くと、全部使い切るおそれあり。
仕事運: 思い通りに仕事が運び、ストレスのない日になりそう

めっちゃ大金持って外出なんですけど!?
仕事の方は、今日は県内不在なので上司に任せてるから連絡が入る可能性は低いか
ら、ストレスはなかろう……仕事のストレスは。

別に星占いを信じる様な乙女ではないんですが、ちょっと笑ったので。
ラブ運って、ラブラドール運ではないのはわかってるけど……重いムードはやだなあ
(苦笑)。

安全運転で行ってきま~す。

| その他 | 06:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来たるべく来たれり

051015_2056001.jpg


いよいよ明日になりました。

正直……楽しみより不安が大きすぎてどうしたもんかと。
ネズミ系を飼うのは慣れてますが、犬のような高等生物は……
今更な話なんですけど。

ネットでブリーダーさんとこまでの経路を検索したら、三時間くらいで行ける模様。以前あちらの地方に行った時は高速つながってなかったんですよね、そういや。
と言うことは、常に安全運転を心がける私なら、二時間半くらい?
じゃ、夜明け前に起きなくてもオーケーですね。


今日は友人に手伝っていただき、サークル完成。
リビングの端に設置しました。
アキの大きさがどのくらいかわからないので、ハウスとかどないしようかと思い悩んだ結果、写真右の白いやつにしみました。
ただの段ボール? いえいえ、これはレダリー製セルタッチ仕様強化紙箱です☆
……職場からもらってきた湿布の箱です。これならバリバリにされても替えがありますからね。
本当に、どんな性格なのか会うまで(会ってもすぐには)わからないのが不安増強してるのかも。これは、皆さん同じなんですよね。


明日に備えて早く寝よう。明朝、ドリンク剤を飲んで出発です(へたれ)。

---------
という内容で携帯から投稿したのですが、反映しちょらーん。
何でじゃー。

| その他 | 21:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

