≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明けてしまった2011年

SH3G0062_20110101150515.jpg
初ボール囓り~。

ま、あんたには暦は関係ないか。
SH3G0064_20110101150514.jpg
初う○○~。
SH3G0065_20110101150514.jpg
基本カメラに目を合わせない黒犬。今年も同じ姿勢で行くみたいです。

とかくだらん写真撮っていたら……
SH3G0066.jpg
あ、そろそろ初日の出だ! というところで電池が切れた……orz
昨夜、しようと思いながら、気が付いたらこたつで寝てて、ベッドに入り直した時にも忘れてそのまま寝て……。

肝心な時にいつも準備が足りない。

ああ、なんか今年一年を暗示している様で恐ろしい……;

と頭を抱えた私ですが、年は明けました。

あけましておめでとうございます。

SH3G0067.jpg
父親に愛想ふりまくり、尻尾振りまくって残像も見えないハイテンションぶりの黒犬。
斑犬は留守番です(父親とお互いに嫌っているから/苦笑)。
実家(隣ですが)でお酒飲んでおせちをたらふく食べて(作るの、もちろん手伝ってますよ、少しですが;)寝正月になる勢いでしたが……
アキを連れて母と共に初詣に行って来ました。
近所の神社ですが、往復一時間くらい。
行きはやる気満々の黒犬でしたが、帰りは足取りが重く、常にリードが後ろに引っ張られてました(苦笑)。

SH3G0071.jpg
ひなたで見るとつやっつや。黒光りしている犬。
他の参拝客で犬が平気な人or好きな人には声をかけられ「綺麗な犬ね~」。
ちゃんとお座りして待っていたから「良い犬ね~」と誤解を与えてました。
SH3G0070.jpg
階段が急なので、下りにアキにうっかり引っ張られたら顔面落ちどころじゃなくなるので、下で待機。交代でお参りしてきました。
確かに、お座りして待ってますが、普通さ、飼い主見たら嬉しそうな反応とかするもんじゃないの? 普段はマテと言っても勝手に解除するくせに……ぶつぶつ。

そう言えば、昨日は結局紅白をろくに見ずに終わりました。まともに見たの、ラルクだけでしたね(偶然見れたんですが)。桑田さんは一体いつ頃出たんだろう。
結果的には怖くもないオチばかりだった(身も蓋もない)アンビリバボーを見ていたのですが、一番怖かったのは、テレビを見ていたら、壁の時計が突然落ちたことです。今まで落ちたことは一度もないし、落ちる様なかけ方してないし、それと、この時計には針の動きをオンオフできるスイッチがあるのですが、それがオン(針が止まる)になってました……。爪で引っかけないと動かない様なスイッチなんですけど……!
「こわっ!」と思った後、斑犬があらぬ方向を見て吠え出したので勘弁して欲しかったです。
恐がり納めだったのでしょうか……。
ああ、やだやだ。

と犬とは無関係な話題で今年初更新は終わり。
次回はいつでしょうねー。
月末が斑犬の誕生日なのでその時……といいたいところですが、リアルタイムでは更新されないこのブログですので、来月ですかね。でも、広告が出ない様にするためには今月中にしなきゃダメか。困ったな。

| アキ&エルの日常 | 15:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晦日


ドイツから帰ってきて半月以上。
ブログに広告が出る前に更新しようと思っていた高い目標はあっさり守れなかった年末。
きっと来年もこんな感じだろうと前向きに考えました。

それにしても寒い。
気温で言えば、絶対にドイツが寒いのに、高知の寒さの方が耐えられない。
原因はなんだろう。

1 一日の気温差が高知は激しい(ドイツは朝も昼も夜も寒い。常にマイナス)
2 ドイツでは旅行でテンションが上がっていた(体力底上げ)。
3 ドイツではカイロを全身に貼り、防寒装備がばっちりだった。

どれもでしょうね……。
あーこんなに寒いんだから雪くらい降って欲しい。

IMG_0219_20101231090718.jpg
ドイツでは写真をいっぱい撮ったけど、でかすぎて多すぎて整理が追いつかない。
今までの旅行から言えば、カメラの扱いが手軽じゃないので半分くらいしか量はないんですが。
いや、しかし、夜景も綺麗に撮れました。さすが一眼レフ。
上の写真はフラッシュも焚かずに感度だけ上げてとったものです。
(縮小の仕方が悪かったのか汚くなってますが、現像した写真は綺麗です;)

来年は、カメラの操作にもう少し慣れて巧く撮れる様になりたいなあ。

IMG_0296_20101231090332.jpg
ローテンブルグの店の前で飼い主を待つお利口シェパード。
本当、お利口でした。
できれば触りたかった(笑)。

ウチの獣に関する目標は……

とりあえず、練習だけは巧くいくけど本番でダメになる黒犬と私の訓練競技はもうやめようかと。
人間にストレスが貯まるし。


SH3G0059_20101231090641.jpg
アジリティの方を頑張ろうかな。
これに関しても、黒犬の方がやたら興奮するのでどうしたものか。
まだ斑犬の方が言うこと聞くんですよね。これはどうしたことか。

SH3G0068.jpg
熱気を抜くために裏返した毛布の上で勝手に寝る黒犬。
毛が付くからやめてよ……!
(降りろと言ったら降りるだけマシか)

SH3G0064_20101231090718.jpg
昨日はプロに洗ってもらって綺麗になった獣二匹。うん、獣臭がしません(笑)。
むしろ、クリーニングしたセーターの様な匂いがします(だって犬毛100%)。
上の写真は洗濯前のものですけどね。今はもっとつやつやぴかぴかです。

SH3G0057_20101231090849.jpg
来年もぼちぼちやって、状況が少しでも良くなる様に努力はそこそこしたいと思います。
主に斑犬に関して。

昨日はジェントルリーダーがちぎれました。


それでは、皆さん良いお年を……。

| アキ&エルの日常 | 09:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウルコスちゃんと再会

二日目。
丸亀で会ったエルと同じキャトルのウルコスちゃん(たち)来てないかなあと思っていたのですが、ブログも更新されてないし、確かめようがないまま当日が来たのですが、なんと、パドックが前後で並んでました(笑)。
ウルコスちゃんはビギナー1と2に出陳。
ハンドラーさんがお上手な方なので、もちろんクリーンラン。
嗚呼いつになったら私とエルはクリーンランできるのか。

20101114_k007.jpg
半年ぶりくらいでしょうか。
なんかちょっと大人になってる感じがしました。
20101114_k008.jpg

で、いざ記念撮影モードにはいると……
20101114_k002.jpg
耳無しキャトルに変身!

20101114_k005.jpg
やはり、飼い主さんと離れると不安なのでしょうか。可愛いなあ。
20101114_k023.jpg
リードを飼い主さんが持つと元通り(笑)。
あ、今回のウルコスちゃんの写真、ほとんどシャイパパが(私のカメラで)撮ってくれたので綺麗に撮れてます(笑)。

で、ここでエルとご対面~。
前回全然バトルにならず拍子抜けなツーショットでしたが……

今回は沈黙三秒→バトル開始!(になる寸前で引き離しました)
そうだよね、キャトル同士はこういうもんだよねと妙に納得する私。

で、会ってすぐにう○ちタイムに入るエル。
20101114_k012.jpg
そこは我慢しとくところだよ。
20101114_k013.jpg
こうやって並んでツーショット。
緊迫したのは最初だけで、それ以降は一触即発という空気にはなりませんでした。
不思議。
よくわからん……(笑)。

20101114_k026.jpg
エルは撫でられることはそんなに好きなわけではないですが、女の人に(しかも若い人)に撫でられるのは好きみたいです(苦笑)。
20101114_k025.jpg
完璧、甘えてます(笑)。

だっこしてツーショット(リード持ってるのが私で、抱いてるのは私じゃありません。見りゃわかるか)。
20101114_k027.jpg
20101114_k028.jpg
何故、舌が出っぱなしなのか。しまりがない顔だよ。
ウルコスちゃんを抱っこさせてもらいましたが、やはり同じキャトル臭でした。
何か生臭い感じ(笑)。
そして、ウルコスちゃんは抱っこがあまり好きじゃないようで。
ウチの斑犬は大好きで、前足を腕に引っかけて持ち上げると後ろ足で私の体を挟み込んで来てそのまま。
いつまでも抱っこ。
私の方が先に疲れるんですが。

伏せてツーショット。
20101114_k018.jpg
20101114_k019.jpg
もちろんおやつで釣ってます。
が、エルは意外におやつを見てない(笑)。
まあ、食べ物への執着心は黒犬より格段に低いですからね。

ウルコスちゃんにおやつをあげた時、結構強く噛まれたのですが(爪を噛まれたのでダメージは低かったですよ)、そういえば、ウチの斑犬はおやつに関してはソフトマウスで優しく取るんですよね。黒犬はウルコスちゃん同様がっぷり来ます(苦笑)。
斑犬が激しく来るのはボールを持っている時、「よこせやー!」とボールめがけて飛びかかってきて、ボールではなく私の手に歯が当たって流血。日常茶飯事です。

キャトルばっかりだったので、最後に出番のない黒犬の写真を。
20101114_ka054.jpg
ピントが合っている方です、これで(苦笑)。

来週からドイツへ行ってきます。
海外は三年ぶりです(こんな時期に行くのは初めて)。これからはアキもシニアになるし(まだ二年ありますが)、そうそう長期間旅行に行けなくなるだろうと言うことで、行きたかったクリスマスマーケット巡り(アンチキリスト教ですが、クリスマスイルミネーションとか好き/笑)。新カメラの活躍が期待されます(他人事口調)。
二匹は訓練士さんに預かってもらえるので安心。
私が帰ってきたら二匹が訓練士さんの犬になってる可能性はあります。
「誰、あんた」みたいな態度取られたら……(涙)。

とりあえず、出費が激しいので(カメラも買ったし)。今年の年末は塩をなめて越さないといけません(嘘)。

| アキとエルでおでかけ | 09:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

